相続で揉めないために考えておくべきこととは
ご自身がこれからの人生を考え、終活やエンディングノートを作ろうかと思ったとき、「うちの親族に限っては相続の争いは起こらないだろう」「きっとこれからもみんな仲良くやってくれるだろう」という気持ちから、明確な相続対策を行うことなく終活を進められるという方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、ご自身が亡くなられた後、遺族の間で大きな相続トラブルになってしまうというケースも考えられます。
相続で揉めないためには、事前に相続への対策を行っておくという選択もあります。
相続対策としてはたとえば、ご自身の財産や相続人について事前に調査をして把握しておくこと、遺言書を作成しておくこと、成年後見人の選任、相続税の予測、生前贈与を行うなどご自身の状況に合わせたさまざまな選択肢があります。
また、これらの相続対策は不備があったり間違った方法であると意味を持たないケースもあります。このため、正しい知識を持った各専門家に相談を行い、効力のある対策を進められるとよいでしょう。
栃木県宇都宮市を中心としたエリアにて、相続関係にお悩みごとのある方や行政書士をお探しの方、これから終活を考えていらっしゃるという方はお気軽にお問い合わせください。