エンディングノートはいつ頃始めればよい?
エンディングノートは、人生の最期に備えて自分の思いや遺したいことを記録するためのものですが、いつから始めるかは個人の意向や状況によって異なります。
エンディングノートは、年齢や健康状態に関係なく、いつでも始めることができます。若い時から始めることで、将来的な不測の事態に備えるだけでなく、自分の人生や価値観を振り返る機会としても活用できます。
人生の節目や変化の時期にエンディングノートを始める人もいます。
結婚や出産、退職などの人生の節目や大きな変化の時期にエンディングノートを始めることも良いタイミングです。新たな人生のステージに進む際に、これまでの人生やこれからの希望を振り返る機会として利用できます。
ちょっと意外なのは、健康状態が安定している時期にエンディングノートを始める人が多いことです。
健康状態が安定している時期にエンディングノートを始めることで、将来的な疾病や事故などの不測の事態に備えることができるので、実は始めるタイミングとしてはベストです。急な病気や事故が起きた時に、自分や家族の意志や希望を明確にすることができます。
高齢になってからエンディングノートを始める場合もあります。老後の生活や最期の希望、財産や遺産の配分など、後世に伝えたいことを記録することができます。
どのタイミングでも、自分の意志や思いを明確にしたり、家族や周囲とのコミュニケーションを深めるためにエンディングノートを活用することをおすすめします。