エンディングノートを用意しておいた方が良い理由
「エンディングノート」は、家族や友人に伝えておきたい思いや情報を記載している備忘録のようなものです。
最近では終活の一環として活用している方が増加してます。
◇エンディングノートを用意しておいた方がいい理由
・自分の意志を伝えることができる
エンディングノートに医療や介護の希望を示すことで、本人が意思を伝えられない場合でも家族の対応をスムーズにします。
他にも葬儀の希望やペットがいる場合はペットの世話に関する要望を記すことができます。
口頭での伝達では誤解の余地があるため文書にしておくと伝わりやすく、感謝の気持ちも素直に表現でき、家族にとって貴重な情報源になるでしょう。
・自分の状況を把握できる
経済的な状況や日常生活を客観的に把握できます。
たとえば、エンディングノートには財産などの資産に関する多くの情報を記録して、経済状況を整理し、介護や施設入居に必要な資金不足について記録できます。
経済状況を把握することで家族は諸費用を準備するための対策ができ、何をすべきなのかが分かるのは大きなメリットです。
ひまわり行政書士事務所は宇都宮で、どんなことでも気軽に相談できる地域密着型の行政書士事務所です。
エンディングノートの書き方や相続についてご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
公式LINEはこちら https://line.me/R/ti/p/@788klgwd