相続に関することは行政書士に相談しても良いですか?
相続に関することは行政書士に相談しても良いです。
行政書士は、相続に関連する手続きや書類作成の専門家であり、相続人が必要とする手続きのサポートを提供することができます。
行政書士へは、遺言書の作成や確認、相続人の確認や調査、遺産分割協議書作成、相続手続きの代理、相続税の申告など相続に関するさまざまなことを相談することができます。
遺言書には法的な要件があるため、行政書士はその権利を満たすためのアドバイスを正しく行い、作成する手助けをします。
また、既に作成された遺言書の内容を確認し、法的に有効かどうかを検討することも可能です。
相続が発生した場合は、相続人の確認を行う必要があります。行政書士は戸籍謄本などを取得して、正しい相続人を特定するための手続きの代行も行うことができます。
相続が発生すると、相続人全員で遺産分割協議を行い、どの財産を誰が相続するかを決定する必要がありますが、行政書士は遺産分割協議協議書の作成をサポートし、法的に有効な文書を準備します。
相続手続きには多くの書類が必要となるなど面倒な手続きが多いため、行政書士がその手続き全般を代行することができます。例えば、金融機関での預貯金の相続手続き、不動産の名義変更、税務署への申告などを代理で行うことができます。
相続税が発生する場合、税務署に申告する必要がありますが、相続税申告の際に必要となる書類を準備し、税務署に提出するサポートも行っています。
相続手続きに関する書類作成や手続きのサポートは、行政書士に相談するのがおすすめなので、必要に応じて専門家をご利用下さい。